*店長日記*

こちらのページでは私エマの日々のアレコレをつれづれなるままに書いていきます。
日記ですが『PEACH』の更新記録もかねております。
お時間のある方はお付き合い下さい♪


12月15日   ◆結局・・・・
  例のお洋服屋さんに行って来ました。お店に入るなり店長のYさんに「江間さんの所にはDMいらないって言われてたから今まで一回も送った事なかったんだけど今回ばかりは送っちゃった!ごめんね〜 (><。)。。」と。私も「ここのお店がなくなっちゃったらもうお洋服買う所がなくなくなっちゃうよ〜(T-T) 」と2人で涙目モード。。。店内は常連さんらしいお客様で超満員。こんなにも皆に愛されていたお店だったのね〜。とまた少し泣きそうになりながらお買い物をしてしまいました。
スタッフの皆さん、今まで本当にありがとうございましたm(_ _)m


12月14日   ◆悩ましい・・・・
  昨日いつも利用させて頂いているお洋服屋さんから閉店セールのお知らせが来ました。閉店なんてビックリ!お洋服の買い物が苦手な私は(だって自分に似合う洋服をたくさんの商品の中から選ぶのってすごく疲れちゃうんだもの・・)そのショップにも年に1度か2度しか行かないのですが、たまに伺うと私の好みを知っている馴染みのスタッフさんがバババッとお洋服を出してくれて、それをまたバババッと試着して30分ほどで5,6着買う、というお付合いをかれこれ7,8年続けていたのです。そのお店だけでほぼ一年中の私のワードローブが決定していたので そんな大事なお店がなくなっちゃうのは一大事!これから何を着たらいいのよ・・・。閉店は今月末。しかし、今月は散財しすぎてカードが・・・(T-T)  あ〜ん、どうしよう。。。。


11月25日   ◆戻れない道・・・・
   最近 仕事に遊びに習い事に、そしてそれに疲れ果てて睡眠に・・・と目一杯過ごしております。普段ボーっと過ごしている事が多かったので体力の限界を感じるこのごろです。。。

【雑記】
  いつもお世話になっているS嬢とJ君の結婚披露パーティーがありました。
実はその2次会で運命的な出会いをしちゃったのです!彼女をヒトメ見て(
”出会い”と言っても素敵な男性ではなく同姓なのですが・・・)何故かビビビッときてしまい2次会後ファミレスで熱く熱く3時間以上も語り合い、それでも話は尽きずに次回の会合の約束まで取り付けちゃいました。初見の方とこんなにも意気投合するのは初めてで自分でもビックリ。こんな事ってあるのね〜。
ちなみにファミレスで3時間・・・と言っても別に怪しいビジネスや美容器具の説明を受けていた訳ではなく、好きな芸能人への自分なりのファン道を語り合っていたのですが。。。
(←小学生かっ!!(笑))
    
 
  昨年に引き続き、栃木県足利市にあるワイナリーの収穫祭に行ってきました。
山でいつもお世話になっているジャムおじさん似のマスターとその仲間達でバスを仕立てて水戸から一路足利へ。昨年参加してとても楽しかったので今回もお友達と参加させていただこうと思っていたのですが、今年は参加希望者が多かったらしくマスターが私の分だけ席を確保してくれていたので(バスなので人数に限りがあるのです)一人きりの参加となりました。最初はちょっぴり不安だったけど山仲間の方々がたくさんいたので安心して
酔っ払っちゃい楽しんじゃいました(^▽^)
とても素晴らしいフェスティバルで皆様にも紹介したいのですが、私が書くとダラダラと長い文章になっちゃうので詳細はご一緒させていただいた笠間の酒蔵のナイスガイ蔵主I氏の
ブログをどうぞ。


  所用でビーズの生徒さんと都内某所に行ってきました。帰りに日本橋に新しくオープンした「日本橋三井タワー」をチラ見。本当はその上層階にあるマンダリンオリエンタルホテルを見て来たかったんだけど
(一応元ホテルマンですから)どうやらホテルのオープンは12月になってからみたいなのでガックリ。。。 しかしオープンしてすぐは稼働率も高いだろうから来年になったら行ってみようと軽く計画中。  ・・・その前に一緒に行ってくれる相手を見つけた方が良いような気がしないでもないけど(-"-;) ?


  講座帰りに、習い事の先生が出品していると聞いて「茨城県美術展」(通称”県展”)を観に行ってきました。
先生の素晴らしい書を拝見した後、2階の写真展を見学。そこでとっても気になったのですがデジカメで撮って加工した写真とアナログ(っていうのかな・・?)の写真が何故一緒に展示してあるのかしら?と言う事。2つは同じ写真だけど全然違う物なのに。。。デジカメの加工と言っても色彩の補正やアナログ写真でもシャッタースピードを調整して躍動感を表現したり、と言うのはまだ納得できるのですが、明らかにありえない構図の写真は既に写真ではなくデザインなのでは。。。と、しばし考え込んでしまいました。デザインはデザインでそれぞれとっても素敵なんですけどね。「写真展なのだからやっぱり普通の写真が良いよね。」と自分なりに結論。ちなみに心惹きつけられた作品がいくつかあったのですが、「
戻れない道」と言うタイトルの写真は(著作権の問題がありますので文章で説明します。)アジアの田舎の一本道をおじさんが一人、自転車の荷台に豚を仰向けに縛り付けて向こうに走っていく。という感じのもの。道の傍らでこちら(カメラ)に向かって少年や豚の表情がなんかとっても現実味があってイイ感じでした。背中越しなのでおじさんの表情はわからないけど、やっぱり現実的な顔しているんだろうな〜と想像を膨らませて楽しみました。それにしてもビーズの作品でも言える事ですがタイトル付けって大変ですよね。この写真を撮った方もさぞや考えた事でしょう。写真の前で「私だったらどういうタイトルを付けるかしら?」と考えたのですが「ドナドナ・・・豚編」とか「今月イチオシの一頭です!」とか・・・・(TωT)  タイトル付けのセンスのない私が悲しい。。。。。



11月18日   ◆嬉し懐かしい・・・・
  最近、車のCMでカーディガンズの曲が流れますね。
学生時代好きだった曲なのでとても嬉しい(^^*) 確かまだ神戸に住んでいた頃流行った曲なので、、、、、、えっ!?もうそんなに経つのか〜(-"-;)



11月8日   ◆それはこれから考える・・・・

  最近の「心にガーン!」っと響いた言葉













      「どんなにぶったってあたいの心はお金でないと買えないのさ」
 












衝撃を受けました(笑)。
私もいつか使ってみようと思います。



しかし、どんな状況で使えばいいのか・・・・・・・・(-"-;) ?

 
   
11月7日   ◆お世話になります・・・・
  先日の日曜日に朝から某体育祭に参加しました。前日あまり寝ていなかったものだから相当グッタリ。。。 思わず帰り道にあるS嬢宅にお邪魔し、20分だけ仮眠をとらせてもらって帰ってきました。この場を借りてS嬢に

              「本当にいつもありがとう☆」



     ・・・最近のお取り寄せ・・・

 毎週末に北海道に旅行に行っている「旅は暮らしY氏」から、お願いしていた北海道のチーズケーキが届きました。あんまり甘い物って好きじゃないんだけど、このケーキは美味☆



10月31日   ◆ORANGE MARSの見える夜に・・・・
   先週、誕生日を迎えました。

月日は百代の過客にして 行きかふ年も又旅人也。舟の上に生涯をうかべ 馬の口とらえて老をむかふる物は 日々旅にして旅を栖とす。


 誕生日を迎える度に昔学校で習ったこの詩が頭に浮かんできます。今年はどんな人と出会いそして別れたのだろうかと考えると、人は誰でも人生を彷徨う旅人なのだから私もまたどこかに向かって旅を続けて行かなくてはいけないんだなぁ と、いつになくしみじみとした思いがよぎっちゃったりするのです・・・。


  珍しくシリアスな事を日記に書きましたが、実際のお誕生日はお友達がパーティーを開いてくれたのでいつものように(?)盛り上がっちゃいました(^^;)ゞ

 

     ・・・最近のドッキリ!ドキドキ・・・

  先日仲良しのS嬢と夕暮れの公園を散歩しました。
きっと都会にこの公園があったらもっと人がいっぱい来ちゃうんだろうなぁ。って思える程とっても素敵なのに人のいない(来ない)所なのです。(田舎だからわざわざ公園に行かなくても散歩するのにピッタリな景色のいい所がいっぱいあるしね。)
S嬢と楽しくお喋りをしながら公園を散策していると釣瓶落しであっという間にあたりは真っ暗。イギリス人が設計したというその公園は、なぜか外灯がほとんどないので急いで駐車場に戻って帰ってきたのでした。
 
 数日後、いつものビーズ講座が終わり、教室に残っていた生徒さん達とお喋りしていた時、生徒さんの一人から

「先生。今日なんか疲れていませんでした?なんか私、今日先生の半分から(?)妙な気配を感じるんですけど・・・。後の半分はなんか良く判んない人の気配なんですよね〜!」

と驚きの発言が!!( ̄∇ ̄ ;)



     わ、私の半分ってナニ〜〜〜っっ????!!!!





     こ、怖いんだけど〜〜〜〜〜〜〜っ(i々i)



 数日前に行った公園でS嬢と素敵な景色と造形に感激しつつ、風情があり過ぎる(!?)夕暮れの情景に冗談で「来た時は2人だったけど、帰りの車の中では3人になってたらどうする〜?(笑)」なんて言っていたのを思い出してホントにホントに怖くなってしまいました・・・。

 ちなみに驚きの発言ををした生徒さんも別に霊感が強いとかそんな体質ではないらしく、「急にそんな気がしただけで、私の気のせいだと思うんですけど・・・」って言ってくれてたし・・・・


気のせいだと思います。多分私が疲れて講座中にボ〜ッとしてたんです。 


  ・・・・・・・・と思っています(-"-;)



            思わせて。


  
10月20日   ◆時をかける猫(←オリジナル知ってる人。同世代ですね〜)・・・・
   今日は某所で一日講座。
市街地を抜けてススキとセイタカアワダチソウが勢力争いを繰り広げている広大な原っぱの側道を20分。天気も良くて会場までの道程はちょっとしたドライブ気分でした。
今日の題材はストラップ。時間内に全員作り終えて皆さん喜んで下さっていたようなのでホッと一安心です(・-・*)   
今回がビーズに触れるのが初めての方も多かったのですが、これを機会にビーズアクセに興味を持ってくださる方が増えるといいな〜とほのぼのと思っちゃいました(*'‐'*)



     ・・・最近のいただきもの・・・


    結婚したS嬢にデロンギのエスプレッソマシーンをプレゼントしたお礼に、先日ご主人のJ氏から手作りの時計をいただいちゃいました♪
我が家のキューちゃんをモデルに私の好きなピンク色を使ってくれた、製作日数3ヶ月(!)の大作なのです。J君!多謝☆☆☆

J氏の趣味のステンドグラスで作った壁掛け時計。
画像では判りにくいけど全長40cmの大作なのです。

今は私の制作室で時を刻んでくれています(・-・*)
ちなみにお顔のアップ。
表情に味があってなかなかイイ感じ〜♪


10月17日   ◆ショック・・・・
  先日 友人からのおすそ分けで美味しいフルーツをいただきました。
見た目はアケビっぽいんだけど、中を割ってみるとねっとりオレンジ色の果肉はとってもSWEET。例えるなら味はマンゴーやドリアン
(←大好物!)みたいな南国系。その名前も可愛らしくて「ポポー」というらしいです。
ちなみに、こんなにトロピカルな雰囲気満点なのに茨城産。
う〜む、茨城もなかなかやるなぁ〜( ̄(エ) ̄)v


皆様にもポポーちゃんの画像をお見せしたかったのですが、たった今、誤ってデジカメから消去しちゃったのでした・・・(TωT)
お粗末。


5月7日   ◆他に行くとこ・・・・
   GWももうすぐ終わりですね。私は仕事柄GWは関係ないのですが、講座がお休みになったり、普段仕事が忙しくて会えない友人に会えたりと微妙にこのお休みを楽しんでいます。

そして 先日 またまた山に行ってしまいました。 
今回も茨城県大子町の男体山。・・・・の、前回よりちょっとハードな健脚コース。
メンバーは私が一番年上の総勢5名。いつもの顔ぶれより平均年齢が20歳くらい若かったせいか それはそれはハードな山行で登りは半泣きでした。
くさり場やロープを使って必死で登った山頂からの景色は 春霞がかかって幻想的な美しさでした。(携帯で撮ったので画質が良くないかな・・・)

                  





 ・・・・・・・・・・・ちなみに 標高654m(-"-;)



4月27日   ◆思い出は筋肉痛とともに・・・・
  週末に久々に山に行ってきました。
今回は茨城県大子町の男体山と月居山の縦走コースに挑戦。
ジャムおじさん似のS氏の主催する山チームに2,3ヶ月に1度くらい参加させていただいているのですが今回は総勢8名。ちなみに今回参加者の男性の平均年齢57、8歳。女性29、30歳というかなり幅広い年齢層でした。

当日はとっても良い天気!

芽吹きの時期ならではの
何とも言えない春の香りがします(*'‐'*)
山には綺麗な花を咲かせる山ツツジや
小さくて可憐なヒトリシズカ
(左)
どの花も何故か片方が大きい2輪草
(右)など
この他にもスミレやイカリ草、テンナンショウ
春の野草がいっぱいでした☆
 


・・・・・すっかり 満喫☆  リフレッシュできて良い週末でした(^^*)

 






                         ★おまけ★
山帰りに寄った日帰り温泉。ロビーで人待ちをしているといきなり太鼓の大音響が鳴り響きました。 
そして 現れたのは・・・・・・・





お、温泉仙人・・・・・!?


小学生らしき男の子が泣いてました・・・・(-"-;)


4月22日   ◆講座の後は反省会という名のお茶会・・・・
  先日の日記に書いた 「あまりに暗い歌に号泣・・・・・」の話を講座で生徒さんにしたら 
「先生!よっぽど疲れているんじゃないですか〜?」 と思いっきり笑い飛ばされました。




・・・!( ̄∇ ̄ ;)      そうだったのか!



自分がとっても暗い子になってしまったのではと、実は密かに気になっていたのですが たまたま体が疲れていただけだったからのようです。 ・・・・・という事にしておく事にします(−−;)>





先日 八丈島から帰省した妹からお土産をもらいました。





とっても可愛いお魚型のボールペン☆



おめめもクリクリ♪  質感もとってもリアルなの。










でもね・・・・・・




何か書こうとすると・・・
















魚が曲がって書けないんですッッ!!(*`ε´*)ノ_彡☆





せめて友人に見せて笑ってもらおうと思ったんだけど
キャップがないから汚れそうでバッグに入れられないし・・・o(>-<)o

ク〜ッ!ヤラレタ〜ッ(T-T*)



次回帰省する時までに更に上行く茨城土産を探しておかなくては〜!!



4月19日   ◆♪愛というのじゃないけれど〜♪・・・・
講座帰りの夜10時。雨のそぼ降る車の中。

ラジオから北原ミレイさんの「
ざんげの値打ちもない」が流れてきました。
 



 
♪あれは〜2月の寒い夜〜・・・・・・・



                 ・・・・部屋は〜冷え冷え暗かった〜 ・・・・・・




           ・・・・・・・ナイフを光らせて〜  憎い男を待〜っていた〜・・・・・・・♪

              










 ・・・・・・・・・・・ 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・(TωT)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( iдi ) 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダ〜〜〜ッッッ 。・°°・(;>_<;)・°°・。



暗い!暗すぎる・・・・!!
あまりにも救いのない歌詞に溢れる涙を抑えることが出来ませんでした。。。。

信号待ちの隣の車やすれ違った車に乗っていた方に見られちゃったかしら・・・。
もし見られちゃっていたらと思うと・・・・(-"-;)


きっと私自身が暗すぎる子に見えた事でしょう。トホホ〜ッ。

 
4月18日   ◆今週は山行き決定!・・・・
 前回の日記でオーダーのオリジナルアクセサリーの写真を掲載したところ オーダーのお問合せが多数ありました。本当にありがたい事です・・・(T-T) グスッ

今までは顧客の方や知り合いを通じてお受けしていたのですが、今回からトップページに記載する事に!
たくさんのお問合せをお待ちしております♪



   ・・・・たまには普通の日記も・・・


本日はフラメンコ帰りに仲良しのR嬢とお世話になってるマスター(ジャムおじさん)の店でガールズトーク。
やらかしちゃったおイタの話や昔のコイバナを肴に予てからの懸案事項のお願いと作戦会議などなど・・・。頼りになる女友達を持つと本当に幸せです。
最近、女の子の友達が急に増えたのですが みんな可愛くてしっかり者。しかも隠れた(?)特技を持っている子ばかりで、1人地味〜に家で仕事をしている私にガンガン刺激を与えてくれます。

さ〜て、先週までの睡眠不足の日々も一段落したし 明日からまた仕事頑張ろう〜っと!


4月2日   ◆ちん電・・・・
 花粉症全開のお日柄ですね・・・・(TωT)








先日オーダーで作ったネックレスです。
アジアンテイスト好きの方用にとのことだったのでオレンジ系の天然石をたくさん使用して作りました。

お客様のお好みをお聞きして作るオーダーは楽しい作業なのです。





    先日 我が家の前を走る小さな私鉄が廃線になりました。
愛称は「ちん電」(ここ1年ほど新聞の茨城判によく載っていて知ったのですが・・・)
我が家の周辺はとってものどか(辺鄙とも言う・・・)な所ですが廃線が決まってからは全国各地からそのスジのお好きな方々が集まって俄かに撮影ポイントとなっていました。
軽自動車に乗ってやってきた大阪ナンバーの男性4人組とか、平日の昼間に現れる東京ナンバーのスーツ姿の男性などなど・・・・。

世の中って広いわ〜・・・。


3月2日   ◆密かに更新・・・・
 気がつけば2005年も最早3月・・・(-"-;)
1年ごとに月日が経つのは早いものですね。 友人たちに「HPの日記って止めにしちゃったの?」と聞かれつづけて数ヶ月経ちますが、密やかに更新してみました。

遅ればせながら
    本年も〜ビーズ工房〜PEACHをご贔屓にお願いいたしますm(_ _)m





 さてさて、前回の日記更新時からの近況を少し・・・。
「きみに読む物語」で目の幅の涙を流して感動したり、山登りにハマッて茨城県内の山に足を伸ばしたり(目的は頂上で飲むお酒だったりしますが・・・(-"-;) )、意外とアクティブな生活を送っています。で、先日は私も習っているフラメンコの発表会を観にいってきました。


 
いつも一緒にレッスンしている方達の素敵なメイクとドレスに(あ、もちろん踊りにも!)釘付けでした。
私も早くこんな可愛いドレスを着て踊りたいものです。

目下 人前で披露できるくらいに踊れるようになるのが目標なのです。




また、仕事の面では今年に入って男性(しかも今年成人式を迎えた若者達!)30人にアクセサリー作りの講師をしたり、小学生達に教えたりと色々な体験をさせていただきました。
特にこの2つの講座は楽しくて心に残ったので詳細はいつかこの日記で書こうと思います。



あまりにも不定期な更新の日記で「いつか・・・・・ってそんな時来るのっ!?」ってツッコミはなしの方向で・・・・・く(*´ー`) ☆



04年1月〜12月 06年1月〜